2023-01-01から1年間の記事一覧

台風15号列島逸れる予報

今年の台風はすべて日本列島を避けていく。以下引用。 「偏西風が南へ蛇行 台風は北東へ流され本州へ接近せず 気象庁の週間天気予報支援図で上空5700メートル付近の図をみると、13日ごろに、日本の上空には西から寒気を伴った気圧の谷が進んできて、上空を吹…

目くそ鼻くそをそしる

そしる=悪く言う 「目くそ鼻くそを笑う」という古い諺がある。みっともない自分を棚に上げて人をのみっともなさを笑っている、つまり簡単に言えばどっちもどっちだから人のことをとやかく言うでないぞよ、という戒めである。 今朝はこれをもじって、「目く…

一般マスコミが一切取り上げないのでここでシェアします。

youtu.be

忍者ゼレンスキー大統領突如現る

まさにここと思えばまたあちら、ですね~。忍者家元日本から忍者の称号を授与します。しかも金魚の糞みたいなお付きもなしでかっこいいです。突如G7vs.ゼレンスキーとなって、目立ちたくて必死だった議長の存在感はますます影が薄くなったようです。忍者外交…

33度度

◎東久留米の昨日(18日)の気温は33度。5月にこの気温とはすごい、前代未聞の異常気象と思ったらそうでもないようだ。さて、数年前から気が付いていることだが、自分にとって30度超えにはいいこともある。それは夜中にトイレで一度も目覚めないことだ。そう…

今朝の雑談(2月3日)

◎電力料金3割値上げがいよいよ始動になるようです。現在厳冬期。我が家の暖房、リビングはガスファンヒーターなので、ガス料金は既に倍になったような請求が来ています。4月以降これに電気料金が追い打ちしてくるでしょう。エデンなどの小規模な食べ物屋さん…