ミモザの花

昨日の花クイズにミモザの花を出題しました。

なんという偶然! 今日はミモザ縁の日だった。まぁ、こじつけではあるのですがね。

今日は国際婦人デー⇒その象徴がミモザの花ということになっているのです。

朝日新聞の画像と記事から。

f:id:recoca1940:20170308190630j:plain

「国際女性デーの象徴とされるミモザの出荷が続いている。ミモザは豆科の常緑高木で春に黄色い球状の花を咲かせる。イタリアではこの日、女性へミモザを贈る風習があり、近年は日本でも広がりを見せている。」

国際女性デーの趣旨は女性の権利を守り地位向上をもたらそうというもの。日本においても大いにハんデイキャップ改善の努力が必要と思われるが、一方において経済面でのあからさまな女性優遇を疑問視する投稿もあらわれて男女公平性を保ちつつ趣旨を全うすることの難しさを表わしている感じだ。(朝日新聞「声」欄への投稿、3月8日)

しかし、なんだかんだ言われながらも、平均寿命で男は大きく6年も引き離されているし、家庭内でもイニシアチブをとられてるし、実態は打たれ強くしたたかに生きておられるのではないでしょうか。

・野に山に心に飾る花ミモザ