台風15号列島逸れる予報

今年の台風はすべて日本列島を避けていく。以下引用。 「偏西風が南へ蛇行 台風は北東へ流され本州へ接近せず 気象庁の週間天気予報支援図で上空5700メートル付近の図をみると、13日ごろに、日本の上空には西から寒気を伴った気圧の谷が進んできて、上空を吹…

目くそ鼻くそをそしる

そしる=悪く言う 「目くそ鼻くそを笑う」という古い諺がある。みっともない自分を棚に上げて人をのみっともなさを笑っている、つまり簡単に言えばどっちもどっちだから人のことをとやかく言うでないぞよ、という戒めである。 今朝はこれをもじって、「目く…

一般マスコミが一切取り上げないのでここでシェアします。

youtu.be

忍者ゼレンスキー大統領突如現る

まさにここと思えばまたあちら、ですね~。忍者家元日本から忍者の称号を授与します。しかも金魚の糞みたいなお付きもなしでかっこいいです。突如G7vs.ゼレンスキーとなって、目立ちたくて必死だった議長の存在感はますます影が薄くなったようです。忍者外交…

33度度

◎東久留米の昨日(18日)の気温は33度。5月にこの気温とはすごい、前代未聞の異常気象と思ったらそうでもないようだ。さて、数年前から気が付いていることだが、自分にとって30度超えにはいいこともある。それは夜中にトイレで一度も目覚めないことだ。そう…

今朝の雑談(2月3日)

◎電力料金3割値上げがいよいよ始動になるようです。現在厳冬期。我が家の暖房、リビングはガスファンヒーターなので、ガス料金は既に倍になったような請求が来ています。4月以降これに電気料金が追い打ちしてくるでしょう。エデンなどの小規模な食べ物屋さん…

カロな対策自助努力対策・その2

HEPAフィルター空気清浄機の紹介。 この空気清浄機は東京大学の実験によると、30分でほぼ百%の除菌(含コロナウイルス)が可能です。コロナ罹患すると自宅放棄が今や岸田政権の政策です。そんな中、VIPでない普通クラスの国民は、国に頼らない自助努力が肝…

改良ワクチン?ほか

◎10月からオミクロン株に対応したワクチンを導入~。すると今までのはオミクロンには効果なかったことを認めたわけだ。だから6、7波が盛大だったのですね。政治家は常にこういう言い方をするから言外の意を探ることが大事だ。でも、10月から対応するオ…

「10月から~」ほか

◎10月からオミクロン株に対応したワクチンを導入~。すると今までのはオミクロンには効果なかったことを認めたわけだ。だから6、7波が盛大だったのですね。政治家は常にこういう言い方をするから言外の意を探ることが大事だ。でも、10月から対応するオ…

RECOCA一族の風習

◎一族とはいうものの構成員は娘夫婦を含めて4人。 昨夜の夕食はRECOCAが一族に対してふるまった。それがこれ。 RECOCA渾身の傑作カレーライス デザート:娘夫婦合作 誕生日というと普通本人が祝われるものだが、天邪鬼のRECOCAとしてはありきたりすぎて面白…

竹の秋(春の季語)

「秋」という語の入った春の季語。以前から不思議に思っていたが、歳時記を紐解いて納得した。これは、竹という植物の特性に由来する表現である。竹は多くの植物とは逆に4月ころ古い歯が黄ばんでくる。これは地中の筍を育てるために葉が衰えるためである。こ…

ウクライナ軍・戦利品の戦車で反撃

日本将棋の特徴といえば?相手の駒を持ち駒として攻撃に使える。将棋みたいなことがウクライナでの戦いで起きていた。驚きましたね。ウクライナ軍は進行してきたロシアの戦車を戦利品として召し上げ、それを使ってロシア軍を攻撃している。その戦車の数はな…

今日気になった言葉

①なんだ、高齢者に5千円給付のプロジェクト、言ってみただけだったね。夏の参議院選挙覚悟していなさい、自民公明殿。 ②天声人語欄 チャプリンの殺人狂時代の中でのセリフ。 「戦争を商売にしている者に比べれば、私など殺人者としてはアマチュアに過ぎない…

キエフの大門inウクライナ

ロシアのプーチン。5日間の武力侵攻でも飽き足らず、首都キエフの中心地域への爆撃を予告した。(朝日・2日朝刊)今後のG7でプーチン氏、どんな顔して現れるのだろうか。他のメンバーから総すかんの扱いであろう。 キエフといえば、一番に思い出すのは、「キ…

野良猫への近付き方

女房がペット関係の本を数冊借りて来たので、ページをめくっていたら新発見一杯で勉強になりました。 一番感銘を受けたのは、野良猫への近付き方。猫でも犬でも同じですが、彼らが恐れ一番嫌うのは、人間でいうところの、いわゆるガンをつけるということ。つ…

3回目?先進国イスラエルはどうなの?

国始め特に尾身会長御推奨の3回接種。効果効能を示してもらわないと判断しようがないのではないでしょうか。少なくとも逆効果の事例がイスラエルで出ていますが・・。 www.youtube.com

「感情の老化に気を付けて」☜やってはいけない健康診断より

足腰以上に感情の老化に気をつけろ、という指摘は肝に銘じるべきだと思った。 廃用症候群=使わないために衰えること 二人の著者先生の対談形式。足腰以上に感情の老化に気を付けて、から抜粋する。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・年取って体力が落…

小春もどき@東久留米

◎雪国のご苦労には申し訳ないが、山で仕切られた東側は木枯らしが途絶えた一瞬、あたかも小春のごとき陽気を楽しむことができる。昨日はそんな東久留米の一日だった。 ・風やんで小春もどきの睦月かな 小春もどきの落合川。春隣り、と言いたいようなウオーキ…

健康

あの養老先生も大の医者嫌いなんだね。これは意を強くした。その理由を先生一流のユーモアに包んで述べておられる。⇒「医者は占い師だ」占い師の言うことにはいいことも悪いことも影響されるから行かない。なるほど、一理ある。なぜ占い師か。RECOCAの解釈す…

私の好きな気功法(歩く気功)

一時期気功法にはまったことがあります。近くの公民館の気功教室に行ったり、TVの講座も見たりしていました。しかし結局のところ、いろんな型を覚えなくてはならない本格的な気功法には到達できませんでしたね。その中で今でも強く印象に残っている気功法が…

行く末と回顧

行く末と回顧。題名は大げさだが、台風の雨で降りこめられてくだらないことを考えていたことの備忘録である。 ①行く末(あと何年?) あと何年生きるか。なぜこれが問題かというと、家の中でリフォームしないと朽ち果てそうな場所が見つかったからである。つ…

史上最も確実で重要なUFO遭遇記録

NET巡回中に発見したのでシェアします。 最近UFOの話、それも昔のように怪しげで良く分からないというレベルのものでなく、第三者による検証可能なレベルの事案が増えてきた。これはこれまでの、特に米国による即隠ぺいのポリシーがもはや通用しない世の中に…

♬遠くへ行きたい

俳優で歌手のジュリー藤尾氏が亡くなられたのでその追悼の意味でこの曲を取り上げました。同氏に特別な親しみがあるわけではないですが、RECOCAと同い年というだけの繋がりです。 さてこの曲は永六輔作詞中村八大作曲の名コンビの作品です。楽譜の説明書きに…

昨日の記事の続き

元ファイザー社副社長の告発動画のエッセンスは次の通り。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今回のコロナワクチンは安全ではない。 理由は遺伝子に基づいた設計により、体内でウイルスのスパイクタンパク質が生成されるからである。スパイクタンパ…

今度は「食べログ」利用?

西村大臣なかなかアイデアマンですね~。しかし所詮こんな程度。首相の器とは思えない。食べログに感染症対策評価機能を持たせて利用者に投稿させて点数をつけようというアイデアです。これが国会審議でいろいろ問題になっていました。国会大丈夫か。もっと…

♬記念樹/E・Cafe

今回の曲は天野滋作詞、服部克久作曲の記念樹です。先週が小林亜星のこの木なんの木なので同じ木に関係した曲と思って選んだのですが、あとで知ったのですが両者にはこの曲を巡って盗作騒ぎという因縁がありました。記念樹は小林亜星のどこまでも行こうとい…

ニュースから

◎新型コロナワクチン 日本においては幸いなことに(?)もたついて遅れが出て様子見の時間が十分に提供されています。そうこうしているうちにコロナが廃れて自然消滅しかけ、時を同じくしてワクチンが行き渡るので、結果的にワクチン効いた効いた、となるこ…

ワクチン打ちたい狂奏曲?

ワクチン打ちたい人が列を乱して大変のようだ。日本では災害の非常時でも庶民はきちんと列を乱さないのに、いったん名士という肩書が付くと日本庶民の良き道徳心が消えるようだ。「西尾市の大手薬局経営の地元名士。地元市役所市長にねじ込んで割り込み接種…

落合川

◎きのうの落合川川べり。都知事の言うことをよく守って、多くの人が東久留米を越境しないで近場に来ているようです。 落合川遊歩道 遊歩道の木漏れ日 ◎日本におけるコロナワクチン接種後の死者数 4月30日の厚労省の発表。 接種総数 252万回。 死者総数 19人 …

情報「韓国におけるファイザー製ワクチン副反応(ソール聯合ニュース)より」

以下参考情報としてお伝えします。 ◎副反応とみられる事例の発生数 28日午前0時までの24時間に新たに412件の副反応とみられる症状の報告があった。内6件は死亡。その他は重いアナフラキシー10件、重症4件、あとは筋肉痛、頭痛、発熱、悪寒、吐き…